めぐる、くらし。

27歳 訪問看護師のわたしと、84歳の祖母・ふわさんの日常を主とした、ゆるーく綴るブログです。

手帳、すきなんです。

手帳の話。

 

 

手帳が好きです。

いや、好きというより、心身ともに健康でいるために、必要。

わたしの使い方は予定管理:振り返り=2:8くらいです。わりと後ろ向き。

 

まずは1か月くらい考え抜いた結果おともに選んだ来年の手帳について書きます。

 

 

f:id:b_nny:20161209213504p:plain

 

この子です。LACONIC B6バーチカル レフト、黒っぽくみえるけど深緑です。うつくしい。

 

 

最終候補に残った他の手帳をいくつか挙げつつ、どうしてこの子に決めたかを書いてみようと思う。

 

 

<まず縦バーチカルが良かった>

 

手帳に書くことはあまり決めてない(わりとフリーダムライティング)のですが、左端だけは固定してて、縦の時間軸に沿って血糖値と食べたもの、インスリン量・差し替えのタイミング(ポンプ使用のため)、運動量(あまりしないけど)だけは毎日かならず記録しています。

なので、縦バーチカルは外せない条件。最近だいぶ縦バーチカルの手帳も増えましたが、この時点でぐっとしぼられる。

 

さらに、縦バーチカルのうちわたしの感覚としては半数以上が、<土日が小さい>のです。

www.edit-marks.jp

EDiTさんが代表例。もともとはお仕事の時間管理に使う想定みたいなので、こういうふうになるのか。

しかし不定休の人とか困るよね。土日仕事休みだけどやることは多い人ととか。

 

でもEDiTさん、紙質・フォント・ソフトレザーで綺麗な色のカバーがすごくいいんです。捨てがたい。

 

しかし毎日同じサイズのバーチカルがあることは必須なので、断念。

 

 

 

 

f:id:b_nny:20161209214316j:plain

ちなみに今年の運用はこんな感じ。ほぼ日Avecでした。文庫サイズで、11ページだけど2分冊になってるから1冊はそこまで分厚くもなくて、とても良かった。コラムの内容も好み。

これは中くらい書いた日。

少ない日は左側の体調メモだけで、右2/3は空白だったりします。

 

 

<見た目も大事>

 

この時点で結構しぼられて、ジブン手帳、HIGHTIDELACONIC、ティーズディレクションダイアリー、ユメキロック、ペイジェム、パイロット17オーディナルレディース、Hands+ダイアリーあたりになってきます。

じゃあ次なにが必須条件になるかというと、見た目()

 

カバーは多少の水とか汚れがついても大丈夫な合皮かビニールの、つるっとした感じがいい。

ほぼ日は本だけでいい値段するので、今年は専用カバーは購入せず、100均の保険証カバー?に好きな絵ハガキを入れてました。飽きたら変えられるので、これはなかなかよかった。

 

f:id:b_nny:20161209214659p:plain

これが今年の。

やっぱり毎日目にするものだから、好きな色・デザインがいい。

実は縦バーチカル大御所のジブン手帳さんは、フォントがどうも苦手。細めで丸みのあるフォントが好きなんです…。

 

 

あと最後の決め手になったのが実は色でした。

 

親友で手帳仲間の女の子が今年使っていた手帳が女優さんの口紅みたいなつやつやした赤で、赤いいなあと思っていたんだけど、好みの質感のものがなく。ティーズディレクションは赤表紙あったんたけど、ちょっと違う。

同様にHIGHTIDEも、中のレイアウトは一番好みだと感じたんだけど、表紙の色ラインナップと質感に納得がいかず、除外。

Hands+も。値段が魅力的だったんだけど。(一時期手帳にかけるお金が高騰してた時期があったけど=大学生くらい、最近は性能には妥協せず、しかしできるだけ抑えるつもりではいようと思う)

 

 

ペイジェムとオーディナルレディースで迷い始める。

2017オーディナル[レディース]|PILOT

 

ペイジェムの魅力:安い。付録が実用的(災害への備えとか、パスワードメモとか)。

      難点:表紙が安っぽい。色はクリーム色で悪くないんだけど。でもちょっと中途半端な色。

 

オーディナルレディース魅力:カバーがキラキラの入ったゴールドまたはピンクでどちらもいい色味。ペンホルダーがある。

           難点:カバーが大きめで、同じB6なんだけど外回りサイズは大きくなる。

 

 

実は12月入った時点でこんな感じで、オーディナルレディースのピンクが有力だったのですが。

このタイミングでiPhoneの機種変更をしてしまい、店舗在庫の関係でiPhoneがピンクになる。

なんと、財布と携帯がピンクになりました。^q^

さすがにこれで手帳がピンクはないな…となって、少し選考もどるか…となる。

 

 

<フリースペースの量>

 

振り返り8割と書いたくらい、記録魔な感じがあります。

なんでかっていうと、記憶力が悪いから()

とくに楽しかった旅行とか、よかったお店とか、忘れたくなくて。

旅行の時の日記はこうなる。

 

f:id:b_nny:20161209214243j:plain

 

びっしり書きたい時もあって、だから今年の11ページまでいかないにしても、1週間に1ページくらいはメモが欲しかった。

ということで、ここで急浮上してきたのがLACONICさん。

縦バーチカルの中でも珍しいレイアウトかも?左ページに7日間があり、右がフリーページ。

そして色の中に深緑をみつけて、これだ…と思いました。

 

ものすごい話飛ぶんですが、車買うなら深緑がいいと思ってて。小さいやつ。Ginoとかいいなって思います。

クラシックカーみたいで可愛いなと。

それで、じゃあ深緑の車にいつか乗れますようにという願いもこめて、来年はこの子にしようと。

途中の段階で一騎打ちからはずれていたLACONICさんがまさかの優勝でした。人生不思議なものだ。

 

 

要素的に拾い損ねたけど大事だと思っている、災害対策とか別冊のアドレス・バースデー、アイディアメモは今年のをコピーするなりして引きつごうと思います。

 

 

<まとめ>

必須条件

・縦バーチカル

・土日も同じサイズ

1週間に1ページぶん程度のフリー欄

・フォント

・表紙の色、質感

・(上に書き忘れたけど)大きさはB6まで

あるとよい条件

・付録の充実

・ペンホルダー

 

 

今年は記録癖もついたし、人に話すにはアレなもやもやを書いて発散したりできて進歩だったんだけど、11ページだったせいで週間パターンの把握と1週間単位でのタスク進行ができてなかったなという反省もあり。

2017も目標をしっかり設定して、きっちり新しい手帳を活用できるといいな。