読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めぐる、くらし。

27歳 訪問看護師のわたしと、84歳の祖母・ふわさんの日常を主とした、ゆるーく綴るブログです。

年の瀬感

まさかの積雪。

はやすぎませんか北の大地。

わたくし今年の4月から運転を始めまして、冬道は初めてです。10月末に早々とタイヤ交換はいたしましたが、だからってこんなに早く積もらなくても…。

ざりざりしたりガリガリしたりする道をハンドルぎっちり掴んでずるずると走っています。抜かしてくれ、ええ、思う存分に。「のんび~り行こうや 北海道」のステッカーに「なまら」を書き足して貼りたいくらいです。なまらお先にどうぞ。

 

さて、11月だなーと思うともう、あっという間に年末だなと感じます。

年賀状の話とか出てくるし、年末の訪問スケジュール調整の話とか出てくるし、クリスマスケーキとかプレゼントとかどうしようかなと考えるし、お年取りどうしようね?と家族で話したりします。

ちなみに、ケーキはルタオのを狙っております。

www.letao.jp

☝これか、

☟これ。

去年は真っ白いのにしたので、今年は白以外でもいいかなと。

最近みょうにモンブランが食べたくて(昔は苦手だったのに)、ご家族さまたちの同意が得られればモンブランにしたいです。

 

あと、父方の祖母(ふわさんじゃないほうのおばあちゃん)か会社へのクリスマスギフトにしようかなあと思っているのが、ドトールのインスタントスティック30本詰め合わせ。

カフェ・ラテ、カフェ・モカ、ハニー・ラテ、カプチーノのセットというだけでも十分魅力的ですが、箱が組み合わせるとツリーになる仕掛けになっていて。こういうギミック弱いです。会社のかたたち結構みなカフェラテとか飲んでるので(ブレンディのどれが一番おいしいとか議論したりする)、置いておいたらクリスマス飾りとして良し・飲んでよしかなと。

父方おばあちゃんには、夏のカードやプレゼントなど、しばらく飾って楽しめるものをあげることが多いのでいいかなと思ったんだけど、ちょっと本数が多いかな。要検討です。

 

思い切り脱線した。

お年取りについてですが。

今年はもちろん、ふわさんのワンルームに母・私・妹が集まることになります。

テレビがそこにしかないから(笑)

寝室はもちろん居間にも布団を敷いて寝たり起きたり食べたり観たりしましょうというもくろみです。

昨年まではふわさんの前の家(隣町にあった、大きな古い一軒家)に集まることが多かったですが、今年はずいぶん集まりやすくなったね、と話しています。

秋口以降ちょっと体調下降気味のふわさんの気持ちを元気づける意味もあり、今からそんな話をして。

デパ地下でちょっと美味しいもの買って、ワインと焼酎は多めに、お雑煮だけは作ろうかーなんて言っていますが、わたしはふとあの古い家でよくお正月に着物を着せてもらっていたことを思い出しました。

だんだん体力的にきつくなってきたわ~といいながら、きっちり着付けてくれたけれど、今年はむりだろうし、ひょっとしたらもうないのかもしれないな、と思います。

 

最近妹がSNOWというアプリで加工した写真をよくくれるんだけど、あれとかこの頃のプリクラみたいな技術があれば、体の自由が効かなくなってきたおばあちゃま・おじいちゃま達が昔風の綺麗な写真に顔をはめこめるアプリみたいなのができたりしないのかなあと考えました。スマホサイズでは小さいので、タブレットで撮ったり見たり、ご希望の方にはプリントしたり。

 

【画像まとめ】明治・大正時代の日本女性が美人過ぎると話題 - NAVER まとめ

こういうの好きなんですよね~(わたしが)

 

こういう話もあるし、実はおじいちゃんも、加工写真とか楽しい人いるんじゃないかなと思うのです。ちょっとイケダンディー・美マダムに加工していただいてね。

 

 

 いやーリンクで画像とか出るのとても楽しい。ついつい貼ってしまった。

さて、明日も無事故で帰ってこれますように。

(@居間、w/おそらくチャンプルー的なもの=晩ごはん、BGM:ビッケブランカSlave of Love」)