読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めぐる、くらし。

27歳 訪問看護師のわたしと、84歳の祖母・ふわさんの日常を主とした、ゆるーく綴るブログです。

手帳、すきなんです。

手帳の話。 手帳が好きです。 いや、好きというより、心身ともに健康でいるために、必要。 わたしの使い方は予定管理:振り返り=2:8くらいです。わりと後ろ向き。 まずは1か月くらい考え抜いた結果おともに選んだ来年の手帳について書きます。 この子です。L…

最近はやりのサイゼリヤ・ディナー

最近の、ふわさんとわたしのお気に入り、サイゼリヤディナー。 月に1回くらい、車で15分くらいのイオンに行って、買い物したり軽い晩ごはんを食べたりしています。 イオンに行くとお年寄りや子連れ家族が多いのは前から知っていたけど、いざ自分が高齢者と一…

年の瀬感

まさかの積雪。 はやすぎませんか北の大地。 わたくし今年の4月から運転を始めまして、冬道は初めてです。10月末に早々とタイヤ交換はいたしましたが、だからってこんなに早く積もらなくても…。 ざりざりしたりガリガリしたりする道をハンドルぎっちり掴んで…

だんだん断捨離、必要ですね

断捨離、同世代の女子や母くらいの世代も、ハマる方をちらほら見受けますが。 わたしはまたちょっと別の場面で「断捨離、しなきゃなあ...」と思うことがしばしばあります。 それは、老後のことを考える時。 まあそんな長生きできるかも分からないんだけど、…

喉元すぎても、暑さはこたえるね

晴れのちくもり、風はそこまで強くなかったけど朝晩はもうしっかり冷えます。 (わたしはもう厚手のニットカーディガンが手放せない) ふわさん(祖母・84歳 わたしとご近所で一人暮らし)は先週末からやや体調をくずしています。 年齢を考えると、じゅうぶん元…